初めてのジャガイモ植え込み

[晴れ] いよいよ初めての植え込み。空は快晴。体は二日酔い気味だが気分は上々! 午前11時過ぎ、畑に入りました。

待望の鍬を手に、まずは畝作りです。本当は先週末までに土作りを終えておくべきなのですが、忙しかったし、ジャガイモなら植え込みと同時に肥料を施しても平気なようなので、今日の作業となりました。まずは鍬で土をさらに耕して、ふかふか状態を目指します。すぐに正午。妻が弁当を持ってきてくれました。

画像


それにしても鍬って最高! 土を切る!って感じで結構うまく耕せる、もとい、耕せていると思う。で、2本の畝が完成しました。

画像


15cm間隔で畝に穴を開けました。そしてその穴に、タネイモ、肥料の順番で放り込み、土をかぶせて植え込み終了。ひしゃくで水を撒いて、2時半頃、この日の作業を終えました。だんしゃくの畝ときたあかりの畝が一条ずつ出来ました。

画像


画像


反省点。教科書には、春植えはタネイモをカットして植えると書いてあったので10個のタネイモ(2つずつにカットして使用)しか消費できず、大量に余ってしまった。

不安。タネイモを余らせるくらいならカットせずそのまま植えればよかった。ちゃんと芽が出るのだろうか。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

プニョ
2012年04月16日 17:59
お弁当美味しそう!

この記事へのトラックバック